B型生活

就労継続支援B型事業所で働く男のつぶやき

AccuRadioで快適執筆

 執筆するにもマクドナルドで書くとか個室にこもって静かなところで書くとか、人によってそれぞれだろうとは思うが、自分はインドア派である。外で書くなんて考えられない。こういうブログの記事は布団に寝っ転がって何かBGMを聞きながら気楽な気分である。

 

 世の中サブスク流行りでAmazon musicとかSpotifyとかいろいろあるが自分がAccuRadioを推す理由はなんと言っても無料であるということである。AccuRadioに限らずたんにBGMでいいならネットラジオがいっぱいある。その中でもジャンルの幅広さは群を抜いている。ロック、クラシック、カントリー、選び放題である。なんなら演歌のチャンネルもある。個人的にはスカのチャンネルが欲しいところである。

 

 自分の好きな音楽は50年代のジャズである。その中でもセロニアス・モンクアート・ペッパーなんかが気に入っている。

 

 実は大きな声では言えないのだがP2Pのファイル交換が違法となる前の話になるが、ジャズのデータを大量にダウンロードしたことがあって今でもそのデータはハードディスクに保存してある。それを聞けばいいのだがパソコンの音質が悪い。専用スピーカーを買おうかと物色中である。

 

 ブログを書くようになってからAccuRadioは必需品である。radikoでもいいのだがどうも気が散って駄目で没入できない。やはりブログの執筆には音楽オンリーの方がいいようである。

 

 BGMにはやる気の向上という側面もある。つまりノリが良くなる。音楽を聴いてるとふしきと筆が止まらない。もちろん、この曲は好きじゃないな、という時もある。滅多にないがそういう時は曲をスキップすればいいのである。

 

 朝か本当か知らないがAccuRadioの選曲は24時間365日流しっぱなしにも関わらず人間が選曲しているという。どうやってこんな膨大な音源から人間が選曲できるのか想像もできないが。よっぽどの音楽好きでないと務まらないと思う。

 

 何から何までいいことづくめのように書いたが、もちろん不満はある。YouTubeほどではないが広告が曲間に入るようになった。それも日本語で。今聴いていて流れているのはインターネットセキュリティの会社の広告だが効果があるのかどうかは不明である。

 

 演歌はさておき洋楽好きで執筆用のBGMをお探しの読者諸兄には是非AccuRadioをお勧めする。はてなブログAccuRadioのアプリをiPhoneにインストールすれば自分は寝転がりながら執筆が可能である。ぜひ一度試していただきたいと思う。